令和2年7月3日(金)に長崎県内において、新たに新型コロナウイルスの感染者が確認されたことを受け、当施設においては、令和2年7月5日(月)より、当分の間、ご面会をお断りさせて頂きます。
ご不便をおかけいたしますが、何卒、ご理解とご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
古賀の里 施設長
令和2年7月3日(金)に長崎県内において、新たに新型コロナウイルスの感染者が確認されたことを受け、当施設においては、令和2年7月5日(月)より、当分の間、ご面会をお断りさせて頂きます。
ご不便をおかけいたしますが、何卒、ご理解とご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
古賀の里 施設長
令和2年6月3日
特別養護老人ホーム「古賀の里」の面会制限の緩和について(お知らせ)
特別養護老人ホーム 古賀の里
施設長 樫山 敏德
施設内では、新型コロナウイルスの影響等により、外出などの活動を自粛して頂いていることもあり、ストレスを抱えている方も多いと思います。しかしながら、どのような状況の中でも、古賀の里の桜たちは元気に咲いて私たちを癒してくれています。


利用者の方々も、束の間の花見を楽しまれました



まだまだ、新型コロナウイルスの先は見えませんが、お互い頑張っていきましょう!!
日頃より、当施設の運営に際しましては、深いご理解とご協力を頂き、誠にありがとうございます。
さて、標記のとおり、『新型コロナウイルス感染症』の感染拡大防止の為、厚労省等の通知等を参考に、当施設においても様々な対策を実施させて頂くことと致しました。
その中におきましては、別添のとおり、ご家族様及びその他ご来館の皆さまに対しても、当分の間、面会等をご遠慮願うことと致しましたのでご報告致します。尚、今後共、本件への対応につきましては、諸般の状況を踏まえ、適宜、お知らせをさせて頂きますので、ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。
特別養護老人ホーム 古賀の里
施設長 樫山敏德
12/21(水)「古賀の里」恒例のクリスマス忘年会を開催致しました~(^O^)
▼おいしそ~


午後からは、職員の手作りによる催し物で楽しんでいただきました。

▼その中で、先ずは、サンタによる合唱と踊りで~す。


▼続きまして、素手による「ハンドペインティング」です。

▼ご利用者の皆様にも参加して頂きました。


▼最後に、目の部分に今年の漢字でもあります「金」色を塗りまして~、


▼完成!!

▼最後は、みなさん、お楽しみの「クリスマスプレゼント」です(●^o^●)

これで、今年の行事は、全て、無事終了いたしました。
皆様には、一年間、本当にありがとうございましたm(__)m

12/14(水)、平成28年最後の月の誕生会を開催致しました。
今月は、7名の方が誕生日をお迎えになられ、最高齢は99歳(白寿)の女性の方でした。
▼本当におめでとうございま~す(^O^)


また、恒例の演芸の部では、「藤扇照美会」の皆様にご来園して頂き、とても優美な踊りをご披露して頂く中で、一同、心安らぐ時間を共に過ごすことが出来ました。本当にありがとうございました。


これから、寒さはますます厳しさを増してまいりますが、皆様におかれましては、体調管理には十分留意され、ご家族ともども、健やかに新年を迎えられるよう心よりお祈りいたします。
11/30(水)月例の誕生会を開催致しました~。
今月は7名の方がお誕生日をお迎えになられました。
▼おめでとうございま~すヽ(^o^)丿


又、今回の演芸の部では、ご利用者様のご家族様のご紹介により、「多良見地区老人クラブ女性部」の皆様にご来園して頂きました。
▼この中では、元気の出る歌や踊りに加え、利用者様との楽しいふれあいなど、心に残るとても有意義な時間を過ごすことが出来ました。


そして、最後には、当老人クラブ女性部の方々の方から、逆に、「とても楽しかったです」とのお言葉を頂くなど、大変充実した誕生会とすることが出来ました。皆様のまたのご来園を心よりお待ち申し上げております。
9/17(土)19日の「敬老の日」を前に、本園で、敬老会を開催致しました。

▼先ずは、昼食会の様子です。


そして、演芸の部 その1は「よさこい」です。


「多良見Yosakoi(よさこい)楽踊連」の皆さま、毎年のことながら、元気の出る「演舞」を本当にありがとうございました。
次に、演芸の部 その2はダンス「Perfect Human」です。


さらに、
いきなり、「けん玉」へとつなぎ、

「傘回し」

「テーブルクロス引き」

と観客を惹きつけてやみません。
そして、極めつけは、演芸の部 その3 「スライドショー」です。

この中では、普段の生活の様子をスライドショー形式で流し、大きな歓声の中、楽しい一日は幕を下ろしました。
今年も、たくさんのご家族に、ご来園いただき、楽しい時間を、共に過ごすことが出来ました。
皆様、本当にありがとうございました。
4/21(木)月例の誕生会を行いました~(^O^)
今月はショートステイの方も含めて4名の方が誕生日をお迎えになられ、
皆様、お元気に参加されました。ちなみに今月の最高齢者は99歳(白寿)の方でした。(●^o^●)
▼皆様、本当におめでとうございま~す


▼又、今回は、皆様が毎年心待ちにされている「竹友会」の皆様にお越し頂きました。


そして、一年ぶりの舞台では、十八番の三味線、尺八、太鼓に合わせて、現代も歌い継がれている日本各地の民謡や思わず口ずさみたくなる童謡をご披露頂き、心温まる雰囲気の中、とても楽しい時間を共に過ごすことが出来ました。
「竹友会」の皆様、本当にありがとうございましたm(__)m
3/23(水)月例の誕生会を開催致しました。
今月は、9名の方が誕生日をお迎えになられました。
(な、なんと、この中には102歳の方もいらっしゃいました。)
▼皆様、本当におめでとうございま~す(^o^)


そして、演芸の部では、もう常連となっていただいております「矢上団地緑風会」の皆様にご来園して頂き、懐かし唄や華麗な踊りをご披露して頂き、とても有意義な時間を共に過ごすことが出来ました。
「矢上団地緑風会」の皆様、本当にありがとうございました。又のご来園を心よりお待ち申し上げます。


さて、3月も後半に入り、ここにきて、徐々にではありますが、日増しに過ごしやすくなって参りました。
このような中、当園庭の桜も、開花が間近なようであります❀
是非、この桜が満開の時には、ご利用者の皆様と元気に愛(め)でることが出来るよう、これからも健康管理に精一杯努めて参りたいと思います。
皆様も、お近くに来られた際には、是非、お立ち寄りください。心より歓迎申しあげます。