『弱虫ペダルマンホール写真展』に渡辺先生(原作者)ご来場されました!!

先日、投稿した『弱虫ペダルマンホール写真展』に原作者の「渡辺航」先生がご来場されました~。

▼今回、写真展を企画して頂いた古賀地区市民センター長様と一緒に撮影しました



▼ツーショット



▼サイクルジャージでも撮らせて頂きました



▼西九州新幹線コラボポスターに直筆でサインされ、センターに掲示中です。



▼センターには新たに写真が追加されました(感謝です)



▼サインも頂きました~。施設に掲示中です



今回の企画は地域のたくさんの方にご協力して頂き、開催することが出来たとのことでした。私もご協力出来て良かったですし、自身も楽しむことが出来ました。

これからもコロナに負けず、『全力で走ります』。

P.S R5.1.5(木)の新聞に掲載されました

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

『弱虫ペダルマンホール写真展』が開催されています

先日より、度々投稿しておりました「弱虫ペダルマンホールライド」につきまして、地域の方の依頼により、写真展を開催することになりました。
※サイクリングで長崎市各所のマンホールを撮影して周ることです。

▼長崎新聞にも記事がありました



古賀町の地域振興の一環として開催するとのことで、同地区に勤務している私としては、自分の趣味活動が役立つのであれば、協力しないわけにはまいりません。

▼チラシまで作成して頂きました



▼盛大に開催して頂いております。誠に感謝です。











▼当面は、マイバイクも展示中です(^^)



★全走行履歴
走行回数:5回
総走行距離:346.7㎞(船除く)
総走行時間:14時間32分




1回目 2021.11.25【弱虫ペダルマンホールライド】

2回目 2022.4.16【弱虫ペダルマンホールライド2】

3回目 2022.4.20【弱虫ペダルマンホールライド3】

4回目 2022.5.7【弱虫ペダルマンホールライド4】

5回目 弱ペダマンホールRide in 高島

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

『弱虫ペダルマンホール』コンプリート終了しました!!

以前、ご紹介した『弱虫ペダルマンホール』ですが、ついに「高島」分を収集することが出来ました!(^^)!

『弱虫ペダルマンホール』

『弱虫ペダルマンホール(続き)』

『弱虫ペダルマンホール』の設置個所がいつのまにか増えていた件(更に続き)

高島に行くためには、当然、船が必要となります。人だけ行くのであれば、特に問題はありませんが、「自転車と一緒」となると簡単には行きません。

高島行の船(野母商船)は、長崎港または伊王島港から出ていますが、自転車を乗船するためには、必ず長崎港からとなります。そして、事前予約不可及び先着3台までに加え、天候(波や風)によって搬送不可となることがあるため、ある意味、一か八かとなります。

▼で、何とか高島上陸。


せっかくなので(次の船まで時間があるし)、高島ライドも行いました。

▼グラバー邸跡


▼『軍艦島が見える丘』


▼『軍艦島レプリカ』


▼権現山展望台(高島にも権現山ありました)


▼ついでに岩崎彌太郎さんと


▼最後に、高島海水浴場の


▼入口付近に


▼発見しましたーーーー!!!!


▼これで全27か所、すべてのマンホールをコンプリートです!(^^)!







弱ペダマンホールRide in 高島

★全走行履歴
走行回数:5回
総走行距離:346.7㎞(船除く)
総走行時間:14時間32分

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

『弱虫ペダルマンホール』の設置個所がいつのまにか増えていた件(更に続き)

以前、ご紹介した『弱虫ペダルマンホール』及び『弱虫ペダルマンホール(続き)』の更に続きとなります。

▼全27か所中、22か所を訪問(収集)すみ



今回は、琴海~外海方面の収集です。

▼上図㉖琴海地域センター内(ここは展示形式なのでマイバイクと一緒には撮れない)



▼上図㉕琴海赤水公園(琴海側から県民の森へ登坂すると頂上付近にあります)



絶景でした

▼上図㉔夕陽が丘そとめ広場(遠藤周作記念館がありますね)


ここも絶景なり

▼上図㉓三重下水処理場周辺(ひまわり亭近くの方が分かりやすい)



▼新たに4か所をコンプリート



▼走ったコースはこちら(今回も登ってばっかり)

2022.5.7【弱虫ペダルマンホールライド4】

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

『弱虫ペダルマンホール』の設置個所がいつのまにか増えていた件(続き)

以前、ご紹介した『弱虫ペダルマンホール』の設置個所がいつのまにか増えてい件の続きとなります。

▼全27か所中、18か所を訪問(収集)すみ



ということで、引き続き、収集ライドを実施しました。

▼上図⑬神の島公園周辺



▼上図⑫稲佐山公園展望台周辺



▼上図㉒長崎市総合運動公園(陸上競技場前)



▼上図⑧立山公園周辺(公園の裏の神社前の歩道)



▼新たに4か所をコンプリート(ちょっと少ないけど)



▼走ったコースはこちら(今回は登ってばっかり)

2022.4.20【弱虫ペダルマンホールライド3】

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

『弱虫ペダルマンホール』の設置個所がいつのまにか増えていた件

以前、ご紹介した『弱虫ペダルマンホール』の設置個所がいつのまにか増えていました。

▼現在は全27か所



ということで、早速、収集ライドを実施しました。

▼上図②東部地区にこにこセンター



▼上図③日見公園周辺



▼上図④長崎市茂木地域センター周辺



▼上図⑭女神大橋周辺



▼上図⑨出島周辺



▼上図⑦長崎駅西口周辺



▼上図⑥長崎ブリックホール周辺



▼上図⑪梁川公園



▼上図⑤長崎市陸上競技場内



▼新たに9か所をコンプリート



▼走ったコースはこちら

2022.4.16【弱虫ペダルマンホールライド2】

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

久々に趣味の話でも

今回は、お仕事とは全く関係ありませんが、個人的な趣味の話をしたいと思います。

▼私の趣味は『ロードバイク』です


現在、長崎市では、『弱虫ペダルマンホールの設置』のイベントを開催しています。
『弱虫ペダル』とは、東長崎出身の漫画家 渡辺 航(わたなべ わたる)先生が描く、自転車ロードレースをテーマにした大人気漫画ですが、そのキャラクターたちが描かれたマンホールが長崎市内全9か所に設置されています。
今回は、そのマンホールすべてを自転車で回ってみました(^^)

まず1か所目は「特養・古賀の里」の近く、『長崎街道中里ふれあい公園』


2か所目『野母半島サイクリングロード入口』


3か所目『三和公民館内』


4か所目『夫婦岩道路公園周辺』


5か所目『長崎市恐竜博物館前』


6か所目『伊王島灯台公園』


7か所目『伊王島海水浴場』


8か所目『香焼安保地区花壇前』


9か所目『長崎港松が枝国際ターミナル周辺』


6時間程ですべてコンプリート!!


地図にすると、


東長崎からスタートすると、およそ100㎞程度の距離となりました。すごいぞ、ロードバイク!(^^)!
興味がある方は、是非、お試しあれ。

▼コースはこちら

2021.11.25【弱虫ペダルマンホールライド】

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

緊急短期入所受入加算の特例算定について

令和2年6月1日厚生労働省老健局総務課認知症施策推進室他事務連絡「新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第12報)」(介護保険最新情報vol.842)(以下、「通知」という。)が発出されました。

この通知を受けて、本事業所は感染症対策にかかる感染防護対応のための諸経費の負担増への対応や、感染拡大防止に配慮しつつ、より充実したサービス提供に向け取組を進めていく観点から、「緊急短期入所受入加算」につきまして、令和2年7月1日より特例的取扱いを実施するこことと致しました。

これにより、本来、緊急受入時に算定する「緊急短期入所受入加算」は、緊急利用ではない利用においても算定することとなります。

ご利用される方には、負担増となりますが、何卒、ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

▼加算の詳細は下記をご参照下さい。
緊急短期入所受入加算特例事前説明書

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

たまには、趣味の話でも。

私は、自転車(ロードバイク)を趣味としています。

自転車には、
①サイクリング(ツーリング・ポタリング等)
②ロードレース
③ヒルクライムレース
などの楽しみ方があります。

ちなみに、私は年1~2回程、③ヒルクライムレースに参加することがあります。

去る、5/24(日)も、宮崎県にて開催されたヒルクライム天岩戸大会に参加しました。
距離およそ15km(平均勾配4%、最大勾配15~17%)の登坂レースでした。
※稲佐山はおよそ10km前後(平均勾配4~5%、最大勾配10%前後)でしょうか。

参加者は230名程で、流石に、皆さん、走り込んでいました~^_^;

▼そして、すぐに置いていかれました~(+o+)


▼最後1kmは激坂続きでした~(ToT)


何とか、45分程度で完走し、84位でした~
来年はもっと良い順位を目指して頑張ります。

たまには、趣味に没頭すると、仕事にもハリがでますよ~、それではまた(^^ゞ

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

ショートステイ空床情報【4月17日11時現在】

ショートステイの空き状況を更新しました。

なかなか更新できず、申し訳ありませんでした。

今回は、7月までの情報を更新しております。

※空き状況は変更になることも多いため、
詳しくは下記へご連絡下さい。

(お問い合わせ)
●ショートステイ 古賀の里へのお問合せ
メールアドレス:sakurai@koganosato.jp
TEL 095-839-2775  FAX 095-839-2837
担当:桜井 寿

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。