認知症講話の出前講座に行ってきました!

6/25(月)に中里(上郷)地区へ健康体操と認知症講話の出前講座に行ってきました。

総勢19名の参加者の方と一緒に身体と頭の体操を行い、その中では笑い声や笑顔が多くみられました。

講話で話した「認知症予防の10か条」を掲載しますので、まずはできることから始めてみて下さい。

『認知症予防の10か条 』
1 塩分と動物性脂肪を控えたバランスの良い食事をとる。
2 適度に運動を行い、足腰を丈夫にする。
3 深酒とタバコはやめて、規則正しい生活を送る。
4 生活習慣病(高血圧・肥満など)の予防・早期発見・治療をする。
5 転倒に気をつけよう、頭の打撲は認知症を招く原因にもなるので注意する。
6 興味と好奇心を持つように心がける。
7 考えをまとめて表現する習慣をつける。
8 細やかな気配りをした良いお付き合いをする。
9 いつまでも若々しく、おしゃれ心を忘れずに過ごす。
10くよくよしないで明るい気分で生活を送る。

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。